2001年に発足して2009年5月に廃部・解散するまでの間、のべ38人の選手が在籍しました。
最後となった2008/09シーズンに在籍した16名の選手を紹介します。
選手解説は廃部翌年当時のものです。(敬称略)


背番号 1 スピード、強肩、テクニックの揃ったチームのエースアタッカー。攻守両面において中心として活躍した。いかにも肩が強いっていうスパイクには圧倒された。乱れたトスを平気な顔して決めてみせるエースらしいエース。

ピンチを救うレシーブ、勝利を引き寄せる決定的な1本のスパイク…それらプレーの全てに感動した。チームがあった頃はいちいち「感動した」って言うのを自重していたし試合レポート書くのにも極力使わないようにしていた。感動って言い過ぎるとその感動が薄まる気がしたもので。チエさんの入団と自分がバンブーを見始めた時期がほぼ重なっているため思い入れは深い。内定で出場して入団して2年間はリベロとして3年目からアタッカー。バンブーの成績は外国人助っ人に左右されるところが大きかったのは事実だけれど、実際はチエさんの調子に比例していたと思っています。責任という意味ではなく、チエさんがそれだけ重要な存在だったということです。頭をお団子にして登場した第9回の開幕戦は可愛かったな〜。あの時のチエさん以外にお団子頭でプレーした選手を見たことが無い。打ったら全部決まってた第12回の鹿沼…。やるのが当たり前、打つのが当たり前、決めるのが当たり前っていうような顔でいつもプレーしていた。誰とも替えのきかないエースです。2009年8月、スペイン1部リーグ、CV Tenerifeへ移籍。スペインでプレーする初めての日本人バレーボール選手となった。スペインリーグでの活躍、今後の活躍応援しています。
氏名 Yoshizawa Chie
吉澤智恵
コートネーム チエ
身長 173cm
ポジション レフト・ライト
(ウィングスパイカー)
出身校 共栄学園
入団年 2002年
在籍年数 7年
廃部後 海外移籍
スペイン1部リーグ
Club Voleibol Tenerife

背番号 2 Vリーグの公式戦では2枚代え、ワンポイントブロッカーとして数回登場したのみに終わってしまった。2009年のサマーリーグではパワーあふれるブロード攻撃、スパイク、ブロックがあって、めちゃめちゃ期待していました。
次代のセンターとして活躍することを願っていました。そんな活躍を見ることができないまま終わるのかと思うと悔しいです。
廃部後、移籍についての発表はありません。
氏名 Kaneko Misato
金子美里
コートネーム サト
身長 182cm
ポジション センター
(ミドルブロッカー)
出身校 共栄学園
入団年 2005年
在籍年数 4年
廃部後 発表なし

背番号 3 2枚代えで起用されることが多かった。筑波大ではキャプテンをつとめレフトとしてガンガン打ってたソラさんがバンブーではほぼライトに固定され、内定時代(07/08シーズン)にVリーグデビューするほど、デビューは早かった。
ただ先発としての機会は無く出場機会に恵まれないまままチームが廃部になってしまい、残念極まりない。Vチャレンジリーグの上尾メディックスに移籍。新たなチームでパワーを生かして頑張れ!。
氏名 Sawahata Ayako
澤畠文子
コートネーム ソラ
身長 178cm
ポジション ライト
(ウィングスパイカー)
出身校 土浦日大高/筑波大
入団年 2008年
在籍年数 1年
廃部後 移籍
上尾メディックス

背番号 4 前所属の久光製薬スプリングスではVリーグ、黒鷲旗ともに優勝を経験したベテラン セッター。2007年9月にバンブーに入団。旧姓鶴田。
キャリアは10年以上あり、2006年黒鷲旗終了後に現役引退し、広報兼総務として裏方にまわる。2007年夏頃に久光製薬を退団したのちバンブーへ入団し現役復帰とあいなった。そしてまたバンブー廃部後の2009年7月久光製薬スプリングスに入団し現役続行。

バンブー在籍は2シーズンと短かったが、若手もベテランも力を引き出す手腕はお見事でした。高速トス、緩急つけた大胆な配球が今後も見られることを嬉しく思います。
氏名 Hara Keiko
原桂子
コートネーム ケイ
身長 168cm
ポジション セッター
出身校 増穂商業高
入団年 2007年
在籍年数 2年
廃部後 移籍
久光製薬スプリングス
(古巣に復帰)

背番号 5 バンブーの前身、イトーヨーカドーに入団したのが1993年。全体移籍を経験しながらチームひと筋16年。

クロス、ストレートに打ち分けるスパイク、ブロックアウトを狙ったスパイク、絶妙の位置へ落とすフェイント、Vリーグ屈指のテクニシャン。揺れて変化するジャンピングフローターサーブで相手を崩しまくった。

07/08シーズン最終戦で連続出場300試合、通算1000セット出場を達成。連続出場&通算出場記録328試合の記録を残した。レシーバー、ライト、レフトからピンサまでいつもチームに無くてはならない選手。廃部しなければ連続出場記録はもっと伸びていたことでしょう。個人タイトルとはついぞ縁が無かったけれど、サーブ効果率は常に上位、巧打のアタッカーとして名を残しました。
廃部後引退を発表。長年本当に本当にお疲れ様でした。個人的な思い出としましては300試合達成翌日に福井で「祝300試合達成」のダンマクを出したこと。
氏名 Adachi Rumi
足立留美
コートネーム ルミ
身長 173cm
ポジション レフト・ライト
(ウィングスパイカー)
出身校 氷上高
入団年 2001年
在籍年数 8年
廃部後 引退

背番号 6 08/09シーズンの開幕戦でサブ登場し大活躍。
パワーと速さを兼ね備えたミドルブロッカーとしてこれからもっと活躍する予定だつたのに…残念です。
廃部後、移籍についての発表はありません。

ファンにアヤ派とサト派があったんですよ、いつかこの2人が同時にセンターに立つ試合をVの本番で見られる日が来るものと思っていたんだよな〜(泣)。

氏名 Ikeura Ayaka
池浦文香
コートネーム アヤ
身長 179cm
ポジション センター
(ミドルブロッカー)
出身校 八王子実践高
入団年 2005年
在籍年数 4年
廃部後 発表なし

背番号 7 08/09シーズン真っ最中に廃部が発表されて試合やってるどころじゃないのにキャプテンをやるのは本当に大変だったと思います。大きな負担がカナさんにかかったであろうことは想像に難くありません。しかしながらカナさんがキャプテンで良かったとも思っています。

勝利後のヒロインインタビューは秀逸で紋切り型ではなくきちんと周りを見ているからこそのコメントが多く、感動しました。カナさんのような上司がいればなあと想像したことも。

チーム事情でライトやったりセンターやったりのカナさん。個人的には第9回Vリーグでのライトでの活躍が一番好きでした。バックライトからのアタックの一連の動きは美しいと思えるほど。廃部後はNECレッドロケッツへ移籍。きっとまた攻守(特にブロック)の軸として活躍なさるに違いありません。応援しています。
氏名 Naito Kanako
内藤香菜子
コートネーム カナ
身長 182cm
ポジション センター
(ミドルブロッカー)
出身校 甲府商業高
入団年 2001年
在籍年数 8年
廃部後 移籍
NECレッドロケッツ

背番号 8 バンブー入団1年目(2006年)に全日本に選出される。その1年目からレギュラーとして活躍。06/07シーズンの新人賞を受賞。
3年目にグンと成長し、クイック、ブロード、ブロック、どのプレーにおいても頼もしく得点を重ねた。
その成長ぶりにびっくりするって言ったら失礼かもしれないのだが、対戦相手の外国人助っ人やエースをどシャットするようになり、成長過程を目の当たりにすることができたことはファンとして幸せなことでした。
廃部後JTへ移籍。現状に満足することなくもっと上達してJAPANの主力になるくらいにガンバレ、応援しています。
氏名 Ishikawa Yuki
石川友紀
コートネーム ユキ
身長 180cm
ポジション センター
(ミドルブロッカー)
出身校 市立川越高
入団年 2006年
在籍年数 3年
廃部後 移籍
JTマーヴェラス

背番号 10 07/08シーズン途中から正リベロとして活躍。レオさんが上げたボールをアタッカーが決めて得点に繋がると吠える姿は爽快そのものでした。
レシーブだけでなく、忘れてならないのが06/07シーズン浜松でのNEC戦。後衛の守備固めに入ったレオさん。ローテが回って前衛の選手と交代してコートを出るはずが主審に認めてもらえずに、前衛(レフト)としてコートに立つことになった。前衛にレシーバーが立つなんて、ベンチは何やってんだよ〜と怒ったのを思い出す。トスは当然助っ人のジェーニャ(旧姓アルタ モノワ・イェブゲーニャ)に上がったのだけどそのスパイクが決まらずラリーが続いてしまい、やむを得ずレフト位置にいるレオさんにトスが上がった。懸命に跳んで思い切りスパイク!、ボールはNEC杉山のブロックの手をかすめてラインの内側に落ちた。レシーバーなのにスパイク1得点。公式戦でのスパイクはこの1本だけだから、1打数1得点つまりスパイク決定率100% 。映像も残っている。この場面でセッターのアイさん(井村選手)は笑いながらレオさんにトスをあげていた。バンブーの選手・スタッフ・ファンの盛り上がったこと!。思い出すと泣けてくる。廃部後、ルーマニア1部リーグへ移籍。ルーマニアでプレーする初めての日本人バレーボール選手となった。
氏名 Imamura Naomi
今村直美
コートネーム レオ
身長 163cm
ポジション リベロ
出身校 土浦日大高/東女体大
入団年 2005年
在籍年数 4年
廃部後 海外移籍
ルーマニア1部リーグ
Dinamo Bucuresti

背番号 11 パイオニアレッドウィングス→KUROBEアクアフェアリーズ→武富士バンブー、の3チームを渡り歩き、移籍2年目にしてチームが廃部。バンブーでは控えセッターのまま終わった。スピードあるトス回しはケイさんとも遜色無かっただけにチーム事情によりプレーするタイミングに恵まれなかったことが残念。

廃部後、移籍についての発表はありません。
氏名 Hirai Masae
平井真栄
コートネーム アマ
身長 165cm
ポジション セッター
出身校 東九州龍谷高
入団年 2007年
在籍年数 2年
廃部後 発表なし

背番号 12 八王子実践高在学中から春高バレーで活躍し人気を集めていたアユさん。同期のユキさんとミホさんが1年目から活躍するのを横目に入団当初はケガもあり体力づくりの期間が長く、Vリーグ公式戦デビューは3年目、08/09シーズン開幕戦でした。その開幕戦でスタメン紹介前にベンチに座っている姿を発見した時は心の底からワクワクした。
いかにも華奢なスタイルから、ダイナミックなフォームでずばっとスパイクを打つギャップがあって、ルックスも良いので2009年1月にはフジテレビの「すぽると」で取り上げられたりもした。
廃部後はVチャレンジリーグの上尾メディックスに移籍。さらなる向上を目指して頑張ってほしい!応援しています。
氏名 Hattori Ayuka
服部安佑香
コートネーム アユ
身長 179cm
ポジション ライト
(ウィングスパイカー)
出身校 八王子実践高
入団年 2006年
在籍年数 3年
廃部後 移籍
上尾メディックス

背番号 13 ピンチサーバーとしてレシーバーとして活躍。トータルの出場時間は短かったけれどチームにとって無くてはならないプレーヤーでした。
レシーバーなんだけれど、練習中に時折見せたスパイクの動きはジャンプ力があって、伸びがあって何度も目を奪われた。

個人的な話になるけれど、ある年のシーズン中、頑張ってくださいとトミさんに声をかけた時に「頑張ります」ではなく、「頑張りましょう」と返事をしてくれたことがありました。”一緒に”というファンへの気遣いを含んだその言葉に深く感銘を受け、気合が入ったのを思い出します。些細ですが忘れられないエピソードです。

廃部後、移籍についての発表はありません。
氏名 Tamukai Tomomi
田向友美
コートネーム トミ
身長 165cm
ポジション リベロ/レシーバー
出身校 水戸大成女高
入団年 2004年
在籍年数 5年
廃部後 発表なし

背番号 14 機動力のあるパワー系センタープレーヤー。
ワイドに駆けるブロード、タイムアウト明けの局面でブロード一閃!する姿が記憶に残っている。04/05(第11回)〜05/06(第12回)の2シーズンにレギュラーとして活躍。その後のシーズンは若手選手の成長もありピンチサーバーとしての出場が多かった。サーブ練習で空振りしたり、モッパーやったらモップが壊れたりとか、つい笑ってしまうプレー以外の場面の数々、忘れられません。

廃部後、移籍についての発表はありません。
氏名 Misawa Yuka
三澤由佳
コートネーム ユカ
身長 177cm
ポジション センター
(ミドルブロッカー)
出身校 松商学園高
入団年 2001年
在籍年数 8年
廃部後 発表なし

背番号 18 180cm台の大型アタッカーを育てることは、チームの長年の課題だったはずで、バンブーは大型のサイドアタッカーをついぞ育てることができなかった。そんなチームにあってルナさんは大きな期待を寄せられていたと思う。入団2年目にして廃部となり出場機会が無かったのは本当に残念です。廃部後はVチャレンジリーグのPFUブルーキャッツへ移籍。移籍先での活躍を応援しています。
氏名 Sunada Haruka
砂田遥
コートネーム ルナ
身長 181cm
ポジション レフト・ライト
(ウィングスパイカー)
出身校 水戸大成女高
入団年 2007年
在籍年数 2年
廃部後 移籍
PFUブルーキャッツ

背番号 22 レフト・ライト両方こなせるサイドアタッカー。ジャンプ力を生かしたバックアタックは外国人助っ人並みの決定力を誇り、08/09シーズン、チームの得点源となった。バックライトからの高速バックアタックは魅力的。サーブレシーブで狙われ崩される場面があり、そこが今後の課題。偶然というか必然というかケイさんと同じ久光製薬スプリングスに移籍し、また高速コンビ技が見られるのはうれしいことです。

2009年度日本代表に選出され、グラチャンで光るプレーを見せた。JAPANに選ばれたことでぜひ大きく成長するチャンスを掴んでほしい。攻撃も大事だけれど、レシーブをがんばれ!、そうすれば使ってもらえる。
氏名 Ishida Mizuho
石田瑞穂
コートネーム ミホ
身長 174cm
ポジション レフト・ライト
(ウィングスパイカー)
出身校 高崎商科大付属高
入団年 2006年
在籍年数 3年
廃部後 移籍
久光製薬スプリングス

背番号 23 入団して1年でチームの廃部が決まってしまい残念極まりない。高身長セッターとして石原監督好みの選手だっただけに期待も大きかった。Vリーグの出場は果たせず、2009年5月の黒鷲旗にて公式戦デビュー。廃部は決まっていたのにナイスサーブと高位置からのトスアップを見てわくわくしました。
別のチームでセッターとして花開くことがきっとある!。だからぜひどこかで続けてほしいです。
廃部後、移籍についての発表はありません。
氏名 Yamanaka Ayano
山中綾乃
コートネーム ミク
身長 173cm
ポジション セッター
出身校 鹿屋中央高
入団年 2008年
在籍年数 1年
廃部後 発表なし

監督 Ishihara Akihisa
石原昭久
監督
前身のイトーヨーカドー時代も含めて10年以上の長きに渡ってチームを率いた石原監督。試合や練習でそこはかとなく滲み出る監督の信念、選手への具体的な指示、自主性を重んじた指導を全面的に支持してました。だから優勝を見てみたかった。常勝チームになることを夢に見ていました。その願いは叶わず、いい時より苦しい時の方が長かったかもしれないけれど、お疲れ様でした。バンブー廃部後は2009年7月からJTマーヴェラスの監督に就任。就任依頼があるのは手腕を評価されているのでしょう。入替戦の対戦チームを率いるのは見ている方としては複雑ですが、監督の采配をまた見られることは嬉しいこと。JTには高校で全国制覇を経験した選手たち、他チームで優勝経験もあるベテラン選手が多くいます。そんな選手たちをどのようにまとめ、采配するのか?。監督の熱い指導でぜひチームを「優勝」へ導いてほしい。他チームにもバンブーの選手が移籍しているため石原監督だけを応援することはできないけれど。就任したばかりという言い訳なしに今後の健闘を祈念しています。
廃部後 JTマーヴェラス
監督就任

表紙に戻る

inserted by FC2 system